篠塚総領事からのメッセージ
皆様あけましておめでとうございます。
昨年1月に米国南東部に着任して以来、皆様方にいろいろとお世話になり厚く御礼申し上げます。
この間最も感慨深かったのは天皇陛下の象徴としてのお務めについてのおことばを拝聴したことでした。12月の天皇誕生日レセプションでは、各州の要人や市長方をはじめたくさんのお客様においでいただき、陛下の御健勝をご一緒にお祝いすることができてありがたく存じております。
着任以来管轄4州で知事、市長、議員等の要人方や財界関係者にお目にかかりましたが、その都度、日系企業が地域経済、地域コミュニティーに対し大きな貢献をしてくれていることに感謝しているというお話をうかがえたのはとてもうれしいことでありました。また、日系企業の鍬入れ式、オープニング、記念式典もいろいろ行われ、そのたびに各地元における日本のプレゼンスがいかに大きなものであるかを実感いたしました。
各地でさまざまな交流事業、日本紹介事業が行われましたが、とりわけ印象的だったのは広域アトランタで開催された「日米草の根交流サミット2016」でした。多くの方々が15のコミュニティーでホームステイを体験されましたが、それぞれの場所で心のこもったおもてなしを受け、新しい友情が生まれていくのは大変感動的でした。2万4000人近くの方々が来場されたジャパンフェストをはじめ、いろいろなフェスティバル、桜祭りや夏祭り、補習校の運動会などにもおじゃましましたが、行く先々で在留邦人の皆様が活躍されているのを目の当たりにさせていただき、元気を分けていただきました。特に、在留邦人の皆様のお力とお心意気がありがたく感じられたのは、熊本地震に際して多額の義援金をお寄せいただいた時でした。
昨年はオバマ大統領と安倍総理大臣による広島及び真珠湾訪問が行われるという日米関係にとって画期的な年でもありましたが、今年は米国で新大統領が就任され、日米関係の一層の強化が引き続き期待されます。
ノースカロライナ州では新しい知事が就任されましたが、私共総領事館といたしましても今後各州との間で一層の関係強化のために努力してまいります。特に今年は日本・米国南東部会日米合同会議がサウスカロライナ州で開催されますので、実り多い年となるよう願っております。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
2017年1月
在アトランタ日本国総領事
篠塚 隆