「TOMODACHIサマー2013」一行のアトランタ到着(7月24日)
7月24日、「TOMODACHIサマー2013 コカ・コーラホームステイ研修プログラム」の参加者一行、東北3県(岩手県、宮城県、福島県)の高校生120名がアトランタに到着しました。
空港で関係者に出迎えられ、記念撮影を行った一行は、JOLI KOBEレストランでの昼食の後、キング牧師国立歴史地区を訪問するとのことです。
高校生に同行しているコカ・コーラ社の関係者は、首都ワシントンではホワイトハウスやスミソニアン博物館を訪問したものの、時差の影響もあって疲れ気味であった参加者も漸く元気を取り戻してきたようなので、アトランタでの滞在を充分に楽しんでもらいたいと述べていました。
このプログラムは、日米両国政府と米日カウンシルが主導するTOMODACHIの趣旨に賛同した「コカ・コーラ復興支援基金」が東日本大震災被災地の高校生を対象に実施するもので、首都ワシントンとアトランタを訪問し、高校生達はアメリカにおける夏休み3週間のホームステイを中心とした交流プログラムを体験します。
在アトランタ日本国総領事館は、ジョージア日本人商工会と協力して一行のアトランタ滞在を支援しています。