ダイキン・アメリカ社の工場拡張
(於:アラバマ州ディケーター、5月25日)
5月25日、ダイキン・アメリカ社(本社:ニューヨーク州オレンジバーグ)のディケーター工場(アラバマ州)拡張に係る式典が、ベントレー州知事夫妻、スタンフォード・ディケーター市長及びオア・アラバマ州上院議員(共)等の出席のもと行われ、在アトランタ日本国総領事館の代表も参加しました。
ダイキン・アメリカ社は、新たに50の雇用を創出し7、500万ドルの投資となる同社ディケーター工場における5つの拡張プロジェクトを発表しました。
大阪に本社を置くダイキン工業株式会社の井上礼之代表取締役会長は、スタンフォード市長よりのディケーター市にエアコン製造工場を建設してほしいとのコメントに対し、本日約束はできないが、18年以上にわたるディケーター市からの暖かく強力なサポートを考慮すると、同市におけるエアコン工場建設の可能性を探る価値はあると思う旨答えました。同社は、最近エアコン製造部門で米キャリアを抜き世界一となったことを発表しました。
今回の拡張後、ディケーター工場の従業員は400名となり、1991年の起工以降の総投資額は6億ドルになる見込みです。
ベントレー州知事は、ダイキンの拡張はアラバマ州における経済好転の兆しであると述べ、同州経済における同社の貢献と近い将来における日本訪問の可能性について言及しました。井上会長は、同工場の成功はディケーター市民のおかげであり、今後も工場拡張のために投資を行うとともに新たな雇用を創出し地域に貢献したい旨述べました。