松田総領事のジョージア州各界要人・関連機関訪問 (11月4、5日)
11月4日、5日、松田総領事はジョージア州を訪問中の山田駐米大使とともに、ジョージア州政府、地域社会、日米関係団体を歴訪し、今後の協力強化に向けた意見交換を行いました。
【11月4日】
●ケンプジョージア州知事表敬
表敬訪問を通して、日系企業の投資、経済連携、教育交流など、50年以上続く日ジョージア州関係のさらなる発展について意見交換を行いました。
●キング牧師国立歴史公園およびセンター視察
キング牧師の足跡を辿り、公民権運動の歴史と米国社会への影響について理解を深めました。
※1968年にコレッタ・スコット・キング夫人によって設立された同センターは毎年約100万人の訪問者が訪れる施設となっており、キング牧師夫妻の埋葬地、永遠の火(エターナル・フレーム)及びキング牧師、ローザ・パークス、マハトマ・ガンディーに関する無料の展示エリア「フリーダム・ホール」が設置されています。
●在留邦人との夕食会
ジョージア州で活躍する在留邦人と夕食会を行い、教育、ビジネス、生活状況や地域との関わり等について意見交換を行いました。
【11月5日】
●ジョージア・チャーター学院の視察
日本語・英語のイマージョン教育を提供するジョージア・チャーター学院にて、教育の取り組みについて説明を受け、地域における国際理解教育の現場を視察しました。
●ジョージア日米協会関係者との昼食会
ジョージア日米協会現会長等同協会関係者、ヤングプロフェッショナルリーダー、JET米国南東部会長等、長年にわたり日米交流を支えてきた関係者の皆様と昼食を共にし、文化事業・教育連携、次世代育成の今後の展開について意見交換を行いました。
●カーターセンター理事長との懇談
ジェイソン・カーター・カーターセンター理事長及びカーターセンター関係者と平和構築、人権擁護、国際協力をテーマに意見交換しました。また、同センターが推進する国際的活動について理解を深めました。
※同センターはジミー・カーター元大統領夫妻によって1982年にアトランタ市に設立された非営利組織です。紛争の解決と予防、疫病(特に熱帯病等)の撲滅活動、民主的な選挙の監視や支援、人権の擁護活動等を行っています。敷地内には、日本庭園(YKKグループの寄付・庭師中根金作氏設計)や、「平和の鐘」を収める鐘撞堂などが配置されています。
松田総領事は、今回の訪問を通じて、州政府、教育機関、地域社会、日米交流団体との連携強化に向け、幅広いネットワークを築きました。今後も当館として、地域に根ざした交流と協力を一層推進してまいります。


