広報文化

2020/3/26
富士山と桜
お弁当

在アトランタ日本国総領事館では、広報文化活動として以下のサービスを行っていますので、お気軽にご利用ください。

1. ご来館者へのサービス

日本文化紹介等に利用できる印刷物(にぽにか,日本地図など)の提供

日本紹介DVD(ジャパン・ビデオ・トピックスなど)の貸し出し

文化啓発品貸し出し(展示用の凧、玩具、写真集等)(英語版)

学校等における日本紹介授業の実施(英語版)

日本留学/奨学金,JETプログラム等の情報提供,相談

管轄内日本関連リソース・リスト(英語版)の作成

なお、ご来館いただかなくても,DVDや資料の送付・貸し出しは可能です。文化啓発品の貸し出しをご希望の方はお手数ですが以下の連絡先までお問い合わせください。

在アトランタ日本国総領事館
広報文化班
電話 :404-240-4300
FAX :404-240-4311
eメールアドレス :info@aa.mofa.go.jp

開館日時 :月曜日~金曜日  午前9時~12時30分、午後1時30分~5時
*本年度の休館日はこちらをご覧下さい

2. メールマガジン

当館は月1回、ご登録されている方々のeメールアドレス宛にメールマガジンを送信しております。このメールマガジンには管内の文化行事カレンダーや最新の日本の情報などを掲載しています。(メールマガジンのサンプルはこちら
同メールマガジンの受信を希望される方は下のリンクご登録ください。

3. ジャパン・キャラバン

当館では、管内の現地小中高校生等を対象に、日本の地理、文化、社会の様子を紹介する「ジャパン・キャラバン」(英語版)を実施しています。キャラバンの目的は、当地の小中高生に日本に対する理解を深めてもらうことにあり、日本の家庭、生活、学校等の様子を写した写真パネルや地図等を使用し、当館職員が現地校の生徒・教師に対し、現代の日本事情について説明します。このキャラバンは、主として、学校(教師)からの要請に応じて実施しています。

また、お子さんが通学されている現地校等から、日本紹介のボランティアを依頼され、どのように説明したらよいものか悩んでいる方、または日頃から当地でのボランティア活動に興味がありながらきっかけがなかった方などには何らかのヒントを差し上げられるかもしれませんので、当館までお気軽にお問い合わせください。既に日本紹介に関するボランティア活動に従事されている方々にも、DVD、ポスター、地図などの資料を提供できますのでいつでもご連絡ください。