竹内総領事からの挨拶

2019/9/20

在アトランタ総領事として着任致しました竹内一之(たけうち・かずゆき)です。オーストリア・ウイーンの在オーストリア日本国大使館から赴任して参りました。どうぞよろしくお願いします。


1985年に外務省に入省後,日本では地域としてはアジア地域,テーマとしては経済,人権といった問題に携わって参りました。また,国際協力銀行で日本のビジネス振興に,法務省入国管理局で国境政策に関わらせていただきました。在外公館での勤務は南米,アジア・大洋州,ヨーロッパを経験いたしましたが,北米地域での勤務はこれが初めてとなります。初めてのアメリカを南東部の要衝であり日本との結びつきも強いこの地で迎えられることをうれしく思い,また身の引き締まる思いを感じております。


ジョージア州はコカコーラ,デルタ航空,UPS,AFLACといった,全米有数の企業であり,かつ日本人の耳にもなじみの深い企業を抱える一大ビジネスセンターです。またハートフィールド・ジャクソン国際空港という航空の一大拠点を有するアトランタは,不夜城のごとき運輸・物流の中心地です。


日本との結びつきも強く,我が国の企業も数多く進出し,デルタ航空は日本への直行便を運行しています。そして,州政府関係者や日米財界の要人が集う南東部合同部会がこれまで通算で41回開催されるなど,ビジネスの交流はなお高まりを見せております。


当館が管轄する4州(アラバマ州、ノースカロライナ州、サウスカロライナ州、ジョージア州)は米国南東部経済圏を構成し,日本との結びつきが強い地域です。管轄4州で1000を超える日系企業が事業所を置き,2万を超える日本人が在留しています。そして4州で20に上る姉妹都市関係の数に示される交流の歴史は,着任前からわたしの気持ちを高めて参りました。この南東部4州と日本との関係がさらに発展していくよう全力を尽くす所存です。


あらゆる側面において日本と管轄地域の距離を近づけていくことが総領事館の任務であります。その陣頭指揮を執る総領事として,友好やビジネスの支援,課題の解決における窓口となっていけるよう,皆様のお力添えをいただきつつ努めて参ります。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


2019年9月20日
在アトランタ日本国総領事  竹内一之