帰国の為の渡航書

2021/3/25
パスポ君

緊急に日本に帰国する必要がある場合は、パスポートの新規発給申請の代わりに、「帰国のための渡航書」の発給を申請することができます。日本帰国以外の目的での使用(周遊等)は認められません。渡航書は、申請の当日又は翌日以降に交付されます。事前に最寄の在外公館までお電話にてご予約ください。日本帰国後は、日本国内のパスポートセンター等で、パスポートの新規発給を受けて下さい。


申請方法

    申請者本人が領事館窓口に届け出てください。

申請書類

  1. 帰国のための渡航書発給申請書 1通
  2. 写真 1枚
  3. 戸籍謄(抄)本 1通
  4. 航空券の予約表
  5. その他の書類 ※詳細は以下の「申請書類について」でご確認ください。

申請書類について

    帰国の為の渡航書発給申請書 1通(当館備付)
    写真 1葉

    1. 米国旅券用サイズの写真をお持ち頂く場合は、当館で裁断致します。
    2. 写真の裏に申請者の氏名を記入して下さい。表に跡や色が付かないようにご注意下さい。
    3. パスポート用提出写真見本

    戸籍謄本・抄本 1通

    1. 戸籍謄/抄本(全部/個人事項証明)は半年以内に取得したもの。
    2. 戸籍謄/抄本(全部/個人事項証明は当館では入手できません。

    航空券の予約表

    1. 航空券の購入前に渡航書発給がいつ可能かどうか必ず当館旅券窓口とご確認下さい。

    <その他資料>

      (外国式氏名の表記又は併記を希望する場合)
    1. 米国出生証明書、又は婚姻証明書等外国式スペルを確認できるもの。

    2. (申請者が未成年の場合で両親が同伴している場合)
    3. 両親どちらかの日本国旅券

    4. (申請者が未成年で親権者が遠隔地に在住している場合)
    5. 親権者の署名のある渡航書発給同意書と郵送に使われた封筒を提出して下さい。
    同意書の見本はこちら
    同意書見本 日本語(PDFPDF同意書見本 英語(PDFPDF

手数料

  1. 料金は年度毎に変更となります。
  2. 手数料は現金でお支払い下さい。お釣りのないようにお願いします。

パスポート係