旅券の盗難・紛失・焼失の届出

2021/4/13
パスポ君

パスポートを盗難・紛失・焼失した場合には、すみやかに、「紛失一般旅券等届出書」の提出が必要です。この提出により、
盗難・紛失・焼失旅券は失効します。提出後はこの届出書の取り下げは出来ません。後に盗難・紛失したパスポートを発見
しても使用出来ませんので、パスポートが見つかった場合はすみやかに最寄の領事館・日本で最寄のパスポートセンター
まで届けて下さい(郵送不可)。

紛失届提出と同時に新しいパスポートを取得するには、新規発給のページをご覧下さい。
緊急に日本に帰国する必要がある場合は、帰国のための渡航書のページをご覧下さい。

 

申請方法

  1. 申請者本人が領事館窓口に届け出てください。
  2. 郵送での届出・出張サービスの利用は出来ません。
  3. 親族又は指定した者を通ずる届出は出来ません。

      (申請者が未成年・成年被後見人の場合)
      申請用紙には申請者本人と法定代理人の署名が必要となります。

必要書類

    紛失一般旅券等届出書 1通 (領事部の窓口備付、ダウンロードはこちらから。

    1. 20歳未満の未成年者の場合、届出書に親権者の署名が必要です。
    2. 親権者が遠くにいる場合は、親権者の署名のある紛失届出同意書と郵送された封筒が必要です。
      同意書の見本はこちら
      同意書見本(日本語)(PDFPDF)
    3. 紛失届け提出後、新しい旅券を取得する場合は、新規発給のページをご覧下さい。
    4. 帰国の為の渡航書を取得する場合は、帰国の為の渡航書のページをご覧下さい。

    写真 1枚

    1. 米国旅券用サイズの写真をお持ち頂く場合は、当館で裁断致します。
    2. 写真の裏に申請者の氏名を記入して下さい。表に跡や色が付かないようにご注意下さい。
    3. パスポート用提出写真見本

    警察署または消防署の発行した紛(焼)失を立証する書類

    1. 警察署で紛(焼)失を立証する書類が直ぐに入手できない場合はpolice case numberを貰って下さい。

    身元が確認できる書類

    1. 運転免許証など

パスポート係

    Consulate-General of Japan in Atlanta/Passport←必ずPassport 宛とメモして下さい。
    Phipps Tower Suite 850
    3438 Peachtree Road
    Atlanta, GA 30326
    電話:(404)240-4300
    FAX:(404)240-4311 

    領事部窓口受付時間・地図はこちら